中身も磨かれてこその大人の女性 中身も外見も磨いて綺麗な大人の女性を目指しましょう

脳みそも疲れさせないようにしています

最近、ストレスから整形外科と眼科と病院のハシゴをしてしまいました。

足裏の筋肉が炎症を起こしたことと、まぶたの筋肉の痙攣がおさまらないことが受診した理由ですが、どちらも筋肉疲労、ストレスが原因です。

対人関係のこと、自分自身の資格試験のこと、仕事のことととにかく処理しなくてはいけないことが多くて常に頭の中は考え事でいっぱいでした。

 

若い時はいくら詰め込み勉強をしても少々仕事で無理をしても寝れば治るというかそんなに疲れを感じることはありませんでしたが、今回のことをきっかけに自分がアラフォー、中年なんだと自覚しました。

 

体力もあるので元気です。

少々の無理もききます。

ですが、一旦体を壊したら回復力が落ちている。

そういうことなんだなと理解しました。

 

結局、シップと目薬で炎症を抑え、睡眠をよくとり資格試験を終えて、仕事も無理ないペースに落としたことにより何とか復活できました。

脳みそもパソコンと一緒であまり無理をすると発熱します。

ですから、ついつい予定を詰め込みすぎる癖を反省して、少し物足りないくらいの予定で物事は進めるように心がけることにしました。

真面目な性格の人ほど「のんびりする、考えない時間をあえて作る」というのが心身の健康のため必要なのではないかと思いました。

 

Comments are closed.

Post Navigation